薬局M&A情報

薬サポ | 薬局譲渡する前に読むブログ | 薬局情報総合サポート

薬剤師がお届けする薬局のM&A譲渡 | 承継 | 独立 | 調剤報酬改定 | 転職 | 薬の情報をまとめたサイトです。テーマは、みんながみんなハッピーリタイア

決算発表「総合メディカル」平成29年3月期_通期(平成29年4月25日発表)

総合メディカルの平成29年3月期の決算発表がありましたので共有致します。

随時、考察も追加していきたいと思います。

 

 

本家サイトからの抜粋

↓通期の決算短信です。

2017年3月期 決算短信

↓概要書です。(見やすいです)

平成29年3月期 連結決算業績概要

 

考察

まず言えるのは調剤部門の売上は減少してますね。利益も下がっていますが、なんとか踏ん張って下げ幅を圧縮できたというような状況かと思います。ただし、大きなマイナス改定と言われる中、予想を上回る業績となったといえるのではないでしょうか。

 

随時、考察も追加していきたいと思います。

最近話題!薬の現金問屋ってなに?なにしてるの?

こんにちは、管理人のシーロです。

最近話題の偽薬ハーボニーですが、話の発端は「現金問屋」からの仕入れと噂されていますよね。でも、「現金問屋」ってみなさん知ってますか?一般の方はもちろん、医療関係の仕事をしている人でもはっきり答えられる人はいないのではないでしょうか。私もそこで働いていたわけではないので、実際に見た話ではないのですが、薬局現場経験から知り得た情報を共有したいと思います。

f:id:applexjuice929:20170424235521j:plain

現金問屋ってなに!?

いろんな方法で薬を安く仕入れ、医療機関へ納品し、そのフィーを稼ぐ業者。仕入れの方法は医療機関(薬局を含む)での「期限が切迫した薬剤」を安く仕入れることが多いのではないでしょうか。本来捨てることになる薬剤を譲ってもらうことが多いため、薬価の半分以下の価格でのやり取りもあるそうです。その薬剤をメジャーな卸業者(アルフレッサ、メディセオ、スズケン、東邦など)を介さず、ものすごい安く医療機関へ提供するため、医療機関も喜ぶという構造になっているのです。

え!?なんか不安じゃない?

上の記事を見た人は思うかもしれません。服用する患者さんにして見たら、すごく不安なやり取りじゃない?むしろ、怖い。そうなんです。実はこのようなやり取りが医療業界では起こっているのです。国もその点には気付き始めており、今後対策や法の整備が検討されているのです。ちなみに、以上の観点から正規なルートで薬剤購入を表明している薬局企業もちゃんとあるので、下の方に紹介しておきます。

現金問屋ってどこも使ってるの?

管理人はたっくさんの薬局さんと面会してきました。その中での見解を言いますと、全く使ってない薬局もたくさんあります。逆に日常的に使ってる薬局さんもたくさんあるのです。中小規模の薬局さんが使ってる印象があります。実は現金問屋は昔から存在し、昔ながらの薬局にはごく当たり前の存在なのです。ですので、全国には無数の現金問屋があると言われており、私も検討がつかないくらいです。お時間のある方はインターネットで調べて見てください。無数い出てきますよ。

総合メディカル

当社グループでの医療用医薬品の仕入先について| 新着情報 | 総合メディカル株式会社

偽薬!医療機関でも発見!今度は和歌山県【29/4/24】またもや「ハーボニー」見分け方は?

www.pharmacyassistant.xyz

また良くないニュースが入ってきました。

 

今度は和歌山

今年、奈良県内の薬局などで見つかりましたが、その後、偽物2本が、和歌山県内の医療機関にも納入されていたことがわかりました。

まだまだ話はおさまらなそうですね。

現金問屋の存在が見直される時期なのかもしれません。

 

f:id:applexjuice929:20170424235134j:plain

↓ニュース紹介

rdsig.yahoo.co.jp

 

以下過去資料

厚生労働省より発表

第1報

C型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品について |報道発表資料|厚生労働省

第2報

C型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品について(第2報) |報道発表資料|厚生労働省

第3報

C型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品について(第3報) |報道発表資料|厚生労働省

第4報

C型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品について(第4報) |報道発表資料|厚生労働省

 

注目記事!!

www.pharmacyassistant.xyz

見分け方

以下のサイトは「ハーボニー」の製造業者であるギリアド・サイエンシズ株式会社のホームページから引用しています。「ハーボニー」の薬価は平成29年4月24日現在54,796.9円で、超高額薬剤です。また命に極めて直結する価値ある薬です。服用する方は十分な注意を払ってください。少しでも不安な方はかかりつけ薬局等信頼できる薬局で確認することを強くお勧め致します。相談方法がわからない場合は私も対応可能ですのでご一報頂けましたら対応させて頂きます。⇒連絡先:管理人シーロ

 

・処方医・薬剤師の先生方へのお願い 

 ・患者様へのお願い

 

おすすめ:併せて読みたい記事↓

www.pharmacyassistant.xyz

登録開始!独立希望の薬剤師を募集してます!【薬局の独立】

独立希望の薬剤師を募集しています!

少しでも興味がある方は登録をお願いします。

全国に譲渡希望案件がある状態です。 

 

f:id:applexjuice929:20170422091302j:plain

Q:なんで募集してるの?

A:個人で運営しないと利益が出ない薬局が増えてきたから。

実は調剤報酬改定などの影響で、大手調剤薬局では扱いにくい薬局が増えてきているんです。「扱いにくい薬局」とは、大手調剤薬局が運営すると利益が出にくいが、個人が運営すると利益が出やすい薬局を意味します。簡潔に言いますと、「十分な利益」が確保できない薬局が増えてきたのです。どんな仕組みでそんなことが起きているのかを説明します。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/applexjuice929/20170524/20170524202010.png?1495624824

 

上の図に示したように、大手調剤薬局(グループ組織)では、各店舗を管理するために本部という部署を持ちます。この本部と呼ばれる部署ですが、ほとんどのケースで利益を生みません。一方で本部には費用はかかります。主な費用としては、人件費、地代家賃、光熱費、諸経費です。おわかりの通り、利益は産まないが費用はかかるのです。当然、負担するのは利益を産む各店舗となるわけです。一昔前の薬局では大きな利益が出ていたので、本部の費用負担はなんてことありませんでした。しかし、利益が出にくくなってきた今、本部の費用負担が重くのしかかり、上の図で言うと店舗Cのように赤字になってしまう薬局もあるのです。ですから、本部費の必要のない個人に運営してもらおう!と言う考えになっているのです。

 

 

実は今がチャンス!

上で説明した通り、個人での運営を期待される時代になりつつあります。さらに、国(厚生労働省)の方針も追い風となっています。風の噂ですが、数店舗単位のグループにも調剤報酬の基準に縛りをつけるそうです。(平成28年度調剤報酬改定では4万枚/月以上のグループに縛りがついています。)そして、この状況に気付いている人が少ないのです。

気付いている人が少ないと書きましたが、原因は二つあると思います。

⑴「自分で経営」をイメージできない。

今の薬剤師は就職する際、大手企業を非常に意識します。世にその流れがあるため、異端児でないと個店への就職は意識しませんよね。みんな、大きい器(会社)の中での仕事を意識していますので、自分で経営していくなんてことすら考えないのです。

⑵気付ける環境にいない。

まず、これだけ人手不足と言われているので、社内から独立しないかと言われる事はほぼありません。医療機関の分業もほぼ完了しているので、そのような声も出てきません。そして、企業にとって譲受をしている以上、譲渡を検討しているなんて大きい声では言えません(特に大手企業)。今の状況は、個人へ譲渡したいという潜在ニーズはあるものの、大々的には公表できないので、独立希望の声を待っているというような状況ではないのでしょうか。

 

以上の理由により、この記事を見た方はチャンスなのです。今後、独立の流れは増していくと考えられますので、競争相手が少ない今の時期に先手を打っておく事をおすすめします。少しでも興味がある方は簡単な質問程度で構いませんのでメールを頂ければ光栄です。※個人でやってますので、シツコイ電話やメールなどは一切いたしませんのでご安心ください。

独立するにはどうしたら良いか?

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

⇨薬局の独立がしたい!どうすれば良い?【方法・必要経費・準備・落とし穴・市場】

 

方法

①M&A
②クリニック等の分業
③暖簾分け(FC等含む)
④相続
※FC:フランチャイズ契約

 

以上が方法と考えられます。可能性が高い順になってます。

都道府県別薬科大学数「あの県には何個薬科大学あるの?」

あるようでなかったデータを集めて見ました。

知ってるようで知らなかったデータでもあります。

率直な感想ですが、すごく意外な結果でした!

薬科大学が無い県が多い

17県!

秋田、山形、茨城、福井、山梨、長野、奈良、和歌山、鳥取、島根、山口、香川、高知、佐賀、大分、鹿児島、沖縄

 

神奈川には1大学しかない

神奈川県は人口900万人を誇る都道府県別人口ランキングNo.2の県ですが、薬科大学は1つだけとのことでした。一方で東京の東隣の千葉は6つという結果でした。

番号 都道府県 薬科大学数
1 北海道 3
2 青森県 1
3 岩手県 1
4 宮城県 2
5 秋田県 0
6 山形県 0
7 福島県 2
8 茨城県 0
9 栃木県 1
10 群馬県 1
11 埼玉県 2
12 千葉県 6
13 東京都 11
14 神奈川県 1
15 新潟県 1
16 富山県 1
17 石川県 2
18 福井県 0
19 山梨県 0
20 長野県 0
21 岐阜県 1
22 静岡県 1
23 愛知県 4
24 三重県 1
25 滋賀県 1
26 京都府 3
27 大阪府 5
28 兵庫県 5
29 奈良県 0
30 和歌山県 0
31 鳥取県 0
32 島根県 0
33 岡山県 2
34 広島県 4
35 山口県 0
36 徳島県 2
37 香川県 0
38 愛媛県 1
39 高知県 0
40 福岡県 3
41 佐賀県 0
42 長崎県 2
43 熊本県 2
44 大分県 0
45 宮崎県 1
46 鹿児島県 0
47 沖縄県 0

薬科大学、薬学部一覧!【GoogleMAPあり】

薬科大学、全73大学を掲載します。

国立は14大学。

私立は56大学。

公立は 3大学。

 

地図で見ると北海道と東北地方には少ない印象を受けますね。

View 薬科大学(全一覧) in a full screen map

  都道府県 大学名 住所
国立 北海道大学 北海道 札幌市北区北12条西6丁目
国立 東北大学 宮城県 仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
国立 千葉大学 千葉県 千葉市稲毛区弥生町1-33
国立 東京大学 東京都 東京都文京区本郷7-3-1
国立 富山大学 富山県 富山市杉谷2630番地
国立 金沢大学 石川県 金沢市角間町
国立 京都大学 京都府 京都市左京区吉田本町
国立 大阪大学 大阪府 大阪府吹田市山田丘1-6
国立 岡山大学 岡山県 岡山市津島中1-1-1
国立 広島大学 広島県 東広島市鏡山一丁目3番2号
国立 徳島大学 徳島県 徳島市新蔵町2丁目24番地
国立 九州大学 福岡県 福岡市東区箱崎6-10-1
国立 長崎大学 長崎県 長崎市文教町1-14
国立 熊本大学 熊本県 熊本市黒髪2丁目39番1号
公立 岐阜薬科大学 岐阜県 岐阜市三田洞東5-6-1
公立 静岡県立大学 静岡県 静岡市駿河区谷田52-1
公立 名古屋市立大学 愛知県 名古屋市瑞穂区田辺通3-1
私立 北海道医療大学 北海道 石狩郡当別町金沢1757
私立 北海道薬科大学 北海道 小樽市桂岡町7-1
私立 東北医科薬科大学 宮城県 仙台市青葉区小松島4−4−1
私立 城西大学 埼玉県 坂戸市けやき台1-1
私立 東邦大学 千葉県 船橋市三山2-2-1
私立 北里大学 東京都 港区白金5-9-1
私立 慶應義塾大学 東京都 港区芝公園1-5-30
私立 昭和大学 東京都 品川区旗の台1-5-8
私立 昭和薬科大学 東京都 町田市東玉川学園3-3165
私立 東京薬科大学 東京都 八王子市堀之内1432-1
私立 東京理科大学 千葉県 野田市山崎2641
私立 日本大学 千葉県 船橋市習志野台7-7-1
私立 星薬科大学 東京都 品川区荏原2-4-41
私立 明治薬科大学 東京都 清瀬市野塩2-522-1
私立 帝京大学 東京都 板橋区加賀2-11-1
私立 新潟薬科大学 新潟県 新潟市上新栄町5-13-2
私立 北陸大学 石川県 金沢市太陽が丘1-1
私立 名城大学 愛知県 名古屋市天白区塩釜口1-501
私立 京都薬科大学 京都府 京都市山科区御陵中内町5
私立 大阪薬科大学 大阪府 高槻市奈佐原4-20-1
私立 近畿大学 大阪府 東大阪市小若江3-4-1
私立 摂南大学 大阪府 寝屋川市池田中町17-8
私立 神戸学院大学 兵庫県 神戸市西区伊川谷町有瀬518
私立 神戸薬科大学 兵庫県 神戸市東灘区本山北町4-19-1
私立 武庫川女子大学 兵庫県 西宮市甲子園九番町
私立 福山大学 広島県 福山市学園町1番地三蔵
私立 徳島文理大学 徳島県 徳島市寺島本町東1-8
私立 第一薬科大学 福岡県 福岡市南区玉川町22-1
私立 福岡大学 福岡県 福岡市城南区七隈八丁目19-1
私立 就実大学 岡山県 岡山市西川原1-6-1
私立 九州保健福祉大学 宮崎県 延岡市吉野町1714-1
私立 青森大学 青森県 青森市幸畑2-3-1
私立 日本薬科大学 埼玉県 北足立郡伊奈丁小室10281
私立 城西国際大学 千葉県 東金市求名(ぐみょう)1番地
私立 千葉科学大学 千葉県 銚子市潮見町3番地
私立 帝京平成大学 東京都 東京都豊島区東池袋2丁目51−4
私立 武蔵野大学 東京都 西東京市新町1-1-20
私立 広島国際大学 広島県 呉市広古新開5-1-1
私立 奥羽大学 福島県 郡山市富田町字三角堂31-1
私立 国際医療福祉大学 栃木県 大田原市北金丸2600-1
私立 愛知学院大学 愛知県 日進市岩崎町阿良池12
私立 金城学院大学 愛知県 名古屋市守山区大森2丁目1723番地
私立 同志社女子大学 京都府 京田辺市興戸
私立 崇城大学 熊本県 熊本市池田4-22-1
私立 高崎健康福祉大学 群馬県 高崎市中大類町37-1
私立 横浜薬科大学 神奈川県 横浜市戸塚区俣野町601
私立 大阪大谷大学 大阪府 富田林市錦織北3-11-1
私立 松山大学 愛媛県 松山市文京町4-2
私立 長崎国際大学 長崎県 佐世保市ハウステンボス町2825-7
私立 岩手医科大学 岩手県 盛岡市内丸19-1
私立 いわき明星大学 福島県 いわき市中央台飯野5-5-1
私立 姫路獨協大学 兵庫県 姫路市上大野7-2-1
私立 兵庫医療大学 兵庫県 神戸市中央区港島1-3-6
私立 安田女子大学 広島県 広島市安佐南区安東6-13-1
私立 鈴鹿医療科学大学 三重県 三重県鈴鹿市南玉垣町3500-3
私立 立命館大学 滋賀県 草津市野路東1-1-1

最新の保険薬局数は57,730店舗へと推移 | 前月より25店舗増加 | 平成29年7月1日時点 | 2017【都道府県別】

最新の保険薬局数を毎月更新していくよ

データは全て厚生労働省の数値を引用してるよ

 

 平成29年7月1日時点 

最新の保険薬局数は57,730店舗!


 平成29年6月1日時点 

最新の保険薬局数は57,705店舗!

 

 平成29年5月1日時点 

最新の保険薬局数は57,613店舗!

 平成29年4月1日時点 

最新の保険薬局数は57,643店舗!

 

<都道府県別 | 保険薬局数>

番号 都道府県 保険薬局数   人口 1薬局当たり の人口
   

29.4.1

前月比較

 (推計)

 
1 北海道 2,280   5,352,306 2,348
2 青森県 606   1,293,619 2,135
3 岩手県 579   1,268,083 2,190
4 宮城県 1,124   2,329,431 2,072
5 秋田県 535   1,009,705 1,887
6 山形県 571   1,113,029 1,949
7 福島県 888   1,900,106 2,140
8 茨城県 1,252   2,907,262 2,322
9 栃木県 841   1,968,425 2,341
10 群馬県 873   1,966,381 2,252
11 埼玉県 2,751   7,288,081 2,649
12 千葉県 2,361   6,240,408 2,643
13 東京都 6,508   13,636,222 2,095
14 神奈川県 3,799   9,145,572 2,407
15 新潟県 1,110   2,285,856 2,059
16 富山県 434   1,061,393 2,446
17 石川県 502   1,150,818 2,292
18 福井県 275   782,232 2,844
19 山梨県 435   829,884 1,908
20 長野県 941   2,087,997 2,219
21 岐阜県 997   2,022,785 2,029
22 静岡県 1,769   3,686,945 2,084
23 愛知県 3,171   7,507,691 2,368
24 三重県 782   1,807,611 2,312
25 滋賀県 563   1,413,079 2,510
26 京都府 993   2,605,731 2,624
27 大阪府 4,045   8,837,812 2,185
28 兵庫県 2,559   5,520,575 2,157
29 奈良県 518   1,356,950 2,620
30 和歌山県 465   953,924 2,051
31 鳥取県 272   569,579 2,094
32 島根県 319   689,817 2,162
33 岡山県 805   1,915,401 2,379
34 広島県 1,575   2,838,494 1,802
35 山口県 782   1,393,904 1,782
36 徳島県 384   750,210 1,954
37 香川県 522   972,156 1,862
38 愛媛県 572   1,374,881 2,404
39 高知県 385   720,907 1,872
40 福岡県 2,900   5,106,707 1,761
41 佐賀県 521   828,388 1,590
42 長崎県 728   1,366,514 1,877
43 熊本県 813   1,774,538 2,183
44 大分県 546   1,159,634 2,124
45 宮崎県 571   1,095,959 1,919
46 鹿児島県 882   1,637,073 1,856
47 沖縄県 539   1,439,913 2,671

 以上、「最新の保険薬局数は57,705店舗へと推移 | 前月より92店舗増加 | 平成29年6月1日時点 | 2017【都道府県別】」でした!